天光寺 blog

東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?

一般 体験修行 感想文 30代 女性

 

以前3泊4日で修業体験に参加させていただきましたが、その節は本当にお世話になりました。日本テレビ報道被害とそれに続く偏見から、さぞお辛い思いをされていることと存じます。私のように陰ながらの応援者もいることを知ってほしいと思い、お便りしました。

日本テレビの報道を見たときに、すぐにおかしいと感じました。3泊4日の修行とはいえ、住職様のお人柄を知るには十分でしたし、体験修行時には報道されていたようなことなど一切なく、大変よくしていただいたからです。

寺院側の被害や、少年たちの素行を天光寺ホームぺージで拝見しましたが、日本テレビはそれについては一切報道していませんね。仏像や浴室の扉、シュレッダーの破壊、賽銭の窃盗など、寺院の被害を調査しきちんと伝えるべきだと思います。偏見に満ちた報道だったと言わざるをえません。

さらに少年たちは、布団の中で喫煙していたとのこと。どんな親御さんでも、布団の中で未成年の子供が喫煙していたら、手を上げると思います。ましてや寺院の中です。火事でも起きて他の修行者の皆様に被害が及べば、謝罪ではすまされません。そういった事情を日本テレビが一切報道しなかったのも驚きです。

おそらく少年たちは、家庭内でも喫煙や盗難をくり返していたのでしょう。親御さんは何をしていたのでしょうか?我が子が手に負えないから、家庭内でのしつけを放棄して寺修行に出したとしか思えません。親御さんもあまりにも無責任だと思います。

何もできずに歯がゆい思いですが、一刻も早く報道被害から住職様の汚名が晴らされることを、心より祈っております。

天光寺 体験修行 宿泊修行 日テレ 日テレ虚偽報道 真実