天光寺 blog

東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?

天光寺宛ての手紙を紹介させて頂きます。

天光寺

高尾聖賢先生へ

うつ病、家庭不和のことで今まで大変お世話になりました。

何度か地獄の淵まで行きかけた自分を救って頂き本当に感謝の言葉もありません。

特にこの三か月間は先生の深い慈悲のもと、まさに死の淵から這い上がることが出来ました。本当にありがとうございました。先生始め天光寺の皆様方へは大きな負担をおかけしました。本当に有難うございました。

 

天光寺の皆様へ

拝啓 日増しに秋の深まりをかんじる今日この頃です。10月22日より2泊3日で体験修行に参加させて頂きました○〇です。

その節は大変お世話になりました。有難うございます。

修行から日常生活に戻り数日たちましたが、自分自身いろいろと変わりました。

まず一番変わったのは心の持ち方です。自分に自信持って大きな声でハキハキと話すようになりました。お経を唱える際に教わった腹式呼吸は、イライラした時、集中したい時に行うと心が落ち着きます。お経を唱えると心がスッキリするのでこれからも行なっていきたいと思います大変有難うございます。

 

 

敬具

 

臼杵山天光寺高尾聖賢様、天光寺の皆様

 

前略、九月八日より十二日より五日間体験修行をさせて頂きました〇〇と申します。短い期間ではございましたが丁重ご指導賜りまして有難うございました。

御住職の高尾様の御法話を御聞きし、心に響くお言葉を頂きました。自分自身を好きになる事で前向きになれること、自分以外の人を認めることが出来る事、私の心に強く印象に残りました。体験修行後自宅に戻り自分の好きな部分を書きだすと五十以上も挙げる事が出来、負の部分ばかり目を向けていた時分から、自分を好きになる一歩を踏み出すきっかけとなりました。

未熟な点は多々ありますが前向きな言葉を増やしていく努力を続けて参ります。

短い間でしたが天光寺に係る皆様に多くの四堂ご支援いただき心から感謝しております。本当に有難うございます。

 

                                 草々

高尾住職様 ご無沙汰しております。

今年7月23日に先祖供養して頂いた〇〇です。

その節は大変お世話になりました。

心臓のことも気にかけて下さり有難うございます。

住職様の手厚いご供養によりそれ以後はラップ現象や寝ている時に誰かの視線を感じることも、霊を見ることもなくなりました。今は家族全員、気持ちを改めて仏壇に手を合わせることが多くなり、常に先祖が 私たちを見守ってくれていると感じるようになりました。

本当に有難うございます。