天光寺 blog

東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?

企業研修をされた方の感想文です。

天光寺で企業研修をされた方の感想文を紹介させて頂きます。

 

看護学校感想文

                                19歳女性

 今までを思い返してみると、自分はいつも積極的ではなかったと思います。みんなと居る時も自分の意見は出さず、なんとなくついていっている側でした。しかし、今日の話を聞くとそれではだめという事が解りました。

 そして私は、声が大きい方ではないので自信がなかったのですが、2泊3日で挨拶の練習をしたり、大きな声でお経を唱えながらお百度参りをしたり、自分に自信がなく、積極的ではなかったのに対し、声を出し続け正しいお辞儀を何度も行うにつれて、なんだかスッキリした気分になり、とても開放感を得ることが出来ました。もちろんとても辛かったですが良い経験が出来たと思っています。

 一番辛かったのは、三禮です。お経を唱えながら立ったり座ったりを繰り返して声を出すのは辛いし膝が痛くなるしとても三回を百セットなんてできるわけないと思いました。しかし、しっかりと行うことで得ることがあると思ったのでマイナスにならず、自分はできると信じて大きな声を出し続け、ひたすら頑張りました。とても辛かった終えた後はやりきった達成感を味わうことができ、本当にやって良かったと思いました。

 やりたくないと思いながらやると辛いとしか思えなくなり、身体も動かなくなってしまいますが、自分にはできる、やれると思いながらやると、頑張り続ける気持ちしかないので苦しいとあまり感じずにやることができました。やはり、気持ちで身体も動き方が変わるのだと実感することが出来ました。挨拶の練習は何度も同じ言葉を繰り返し、お辞儀をすることを行いました。三禮を行った後なので全く辛くなかったです。写経は書道をほとんどしたことがないので細かい字を書くのがとても大変でした。墨も水から磨ったことがないので初めての経験をすることが出来ました。難しい漢字は字がつぶれてしまい、上手に書くことが出来ませんでした。とても長かったので、時間がかかってしまい、焦ると心が乱れ、逆に上手に書けなくなり落ち着くことが大切だと思いました。上手く書くことは出来ませんでしたが、最後までやりきったので良い経験になったと思います。

 滝行とお百度参りは、外で行いました。雨だったのでとても寒かったです。滝行は滝が強くて驚きました。水も冷たくて、凍えそうでしたが入ったらもう考えることが出来ずにびっくりしてすぐに出てしまいました。こんな経験はもう出来ないと思うので行えてよかったです。

 研修は辛いと言われましたが、もう出来る機会はないと思うので行えてよかったです。御宝号は千回も唱えたので、もう完璧に覚えました。時間が限られている中で、沢山の経験が出来て本当に良かったと思います。こんなに沢山の辛いことも逃げずにやりきることが出来たので、自分に自信を持ってこれからは行動出来ると思います。考えて失敗を恐れるよりも、とにかくやると思ったら行動に移し気分でやろうか迷った時も経験が出来る、と良い方向にとらえて気持ちをいつも前向きにして生きていこうと思いました。

 

 

看護学校 

                               学生 10代

 

修行というものが初体験だったため、初日に思っているよりきついと言われ、どんな感じなのだろと思っていました。

私は、今まで一つのスポーツに打ち込んでいて、つらい練習などもたくさんやってきました。ですが、今回の修行、とてもきつく感じました。

初日は挨拶の作法から始まり、普段あまりすることのない正座を長くやっただけで足の感覚がなくなり、立てなくなってしまいました。挨拶は一日の中で誰かと交わしますが、挨拶の仕方一つで、その人の印象が変るんだと思いました。相手の方を向き、目線を合わせ、お辞儀は深くゆっくりと。これは看護師として、患者さんに接する時にとても大事になることだと思いました。

百度参り、言葉は聞いたことはありますがやったことはなく、やっている時は何も考えずに無心になってやることができました。

滝行、テレビで観たことしかなく、いざ自分でやるとなった時に恐いという気持ちなど色々な感情が入り混じっていました。滝行をもう一度やりたいかと聞かれれば、決してやりたいとはいえませんが、やってよかった、とてもいい経験ができたと思いました。

三禮では、数をやるにつれてきつくなり声も小さくなってしまっていたのでもっと自分に厳しく自分に負けないようにやれると良かったです。一度も休まずにやれたのはよかったですが正確性が少し欠けてしまいました。

もうダメだ、とかネガティブなことを考えてしまうとどんどん崩れてテンポが遅れてしまったりするので、こういう時の気持ちの持ちようはとても大事だと実感しました。

私はどちらかというとネガティブに考えてしまいがちです。でも・・・。どうせ・・・。などとよく思ってしまいます。

ですが、これからはもっとポジティブに考えられるように、ネガティブな発言はしないように心がけようと思いました。

自分を愛すること、私はこれもとても苦手意識をもってしまっています。なにかことが起こると、もしかして自分のせいで・・・。などと考えてしまったりします。まずは自分のことを好きになる、自分の良いところを見つける、というところから始めたい思います。自分の人生の主人公になれるように、小さなことから変えていく努力をしたいと思います。

今までを振り返ってみると、もっとこうすれば良かった。こうしていたら失敗しなかった。など、とても多くの後悔や悔しい思いをしてきました。そのたびにあの時もう少し頑張っていれば・・・。もう少し努力してたら・・・。と思うだけで次へ繋がる行動をすることは出来ませんでした。なので毎回毎回後悔することばかりでした。今まで後悔してきた分、これからはこれからは一つ一つ小さな努力を惜しまないようにしようと思います。良い意味でも悪い意味でも思ったことはそのようになってしまうので、良いイメージをもって色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

ここでやらせていただいた全てのことをこれから活かしていけるようにしたいと思います。とてもいい経験ができました、ありがとうございました。