読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天光寺 blog

東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?

体験修行された方の感想文

 天光寺で体験修行された方の感想文の一部を紹介させて頂きます。
 
十九歳  男性 無職(ひきこもりで来山)
 

 「反省すべき点が多い自分ですが、ここに来てからいろいろと人として大切なことを教わりました。

今まで自分は、困難に直面するとすぐにそこから逃げる癖がありましたが、ここに来て住職さんの法話を聞いて、『困難とは、神様が一人一人の人間に与えた試練であり、神様はその人に乗り越えられるよう一人一人の人間に困難を与えている』ということを知ることができました。この話は自分にとってかなりプラスになりました。

それと、正座でお経を読むのはかなり苦しいですが、今までよりも忍耐強くなれると自分自身感じております。

今回ここに来て、自分にとって以前の自分よりもかなり成長できたんじゃないかと感じております。つらい毎日ですが、頑張っていきたいと思います。」

 
 
十四歳 男性 (不登校で来山)
 
「四つ目は、積極的に行動するという事です。以前は誰か他の人やってくれるから大丈夫、とか、別に僕がやらなくても誰かがやるから大丈夫だと思っていました。ですが、天光寺に来て自分から積極的に行動できるようになりました。誰かがやるからいいやではなく、自分から進んで行うことが出来るようになりました。

これからは、もっと周りを見て積極的に行動出来るように心掛けていきたいです。」