天光寺 blog

東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?

企業研修がありました。

先月は4件の企業研修がありました。
今回はその感想文の一部を紹介します。

 

今回、この天光寺さんに研修という形で勉強に来させていただいて、まず思ったことは
自分はまだまだ弱いという事でした。...
それは、身体的にも精神的にもということです。
何か一つの事をするのにも、最初から最後までをまったく一緒にするということは本当に難しいことなんだと今回改めて思いました。
最初のうちは出来ていても、何回・何十回と繰り返していくと最初の形が崩れてきてしまった。最初から最後まで続けることができる体力・精神力・忍耐力をこれから少しずつつけて自分の力となるようにがんばっていきたいです。
あともう一点強く思ったことは、『人との話し方』です。
言葉というものは自分の思い・気持ちを伝えたり、相手とのコミュニケーションをとることが出来るとても便利なものだと思います。でも、その言葉の言い方・声の大きさ・トーン・強弱によっては、自分の意図していないように相手がとらえてしまう場合がある。そうなってしまったら、相手とのコミュニケーションもとれなくなってくるし、信用・信頼の部分につながってしまう場合もあると思う。どのような話し方をすれば自分の意見がしっかりと伝わり、相手もしっかりと自分の言葉を受け取ってくれる話し方をこれからは気を付けていきたい。
どのような話し方にすればいいか
これまでの経験・今回の研修で、少しずつ形が見えてきたと思います。
今回のこの研修で学んだ事を、日々の仕事の役に立てていきたいと思います。
一泊二日という短い時間ではありましたが、その分深く色々な事を感じ、考えられたような気がします。
地元に戻ったら、今回の事を仕事場の仲間・友人と話をして、色々な考え方の交換ができればと思っています。
この研修で感じた事を忘れないように、これからの人生を送っていきたいと思います。
ありがとうございました。