天光寺 blog

東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?

修行体験の感想文紹介

本日は天光寺での修行体験の感想文を2件ご紹介いたします。 不登校。引きこもり 感想文|10代 男性 僕が、お寺に預けられたのは学校に行かなかったからです。学校にいかずにゲームばかりして過ごしていました。僕が、学校にいかなくなったきっかけはいじめ…

企業研修動画の紹介

天光寺の企業研修!雪に囲まれ自分に向き合う! 仏法に基づく修行と作法を学びながら、常に学ぶ心を持ち続け、前向きに全力で取り組む姿勢を養う。 誰かがしてくれるのを待つのではなく、一歩先を読む思考力と、主体性、優先順位、コミニューケーション、計…

各種研修、体験修行についてのご案内です

■天光寺の企業研修のLPページでございます。 天光寺修行道場で仏教を通じて修行仏教修行を通じて一人一人としっかり向き合いながら研修を進めるため、常に緊張感を持って主体的に研修に臨むことが出来ます。 ●静寂な空間の中で穏やかなひとときを過ごされた…

感想文紹介

今回は、不登校の生徒と企業研修を行った人の感想文を紹介したいと思います。 不登校・引きこもり 感想文|10代 男性 僕は天光寺にきて、食事はみんなで、机をふいたり食べたものを運んだりしていて、食事の前には食べ物に感謝をこめていたので、すごく良い…

企業研修を行った人の声

企業研修を行った人の声を紹介したいと思います。 40代男性 今回久しぶりに研修というもの受けられる機会を得た。 この歳になると教える側にまわることが多くなり、このような機会は少ない。急にセッティングされた研修だったが、ある面、喜んでいる自分もい…

天光寺の企業研修動画の紹介

仏法に基づく修行と作法を学びながら、常に学ぶ心を持ち続け、前向きに全力で取り組む姿勢を養う。仏教修行を通じて一人一人としっかり向き合いながら研修を進めるため、常に緊張感をもって主体的に研修に臨むことが出来ます。 天光寺で行う仏教基づいた企業…

不登校の生徒の感想文

不登校の生徒の感想文の一部を紹介したいと思います。 僕は今寺に来て最悪です。毎朝6時に起きて掃除とか色々手伝わされて、こんな所に来て何が変わるんだ?と思っていました。 2週間経って、嫌な思いをしているのは僕だけじゃないと解ってきました。 前にお…

お祓い・除霊感想文

今日は、お祓い・除霊を実際に行った方の感想文を紹介していきたいと思います。 お問い合わせは下記の番号からTEL:042-519-9380MAIL:info@tenkouji.jp 申込は​​こちら​から

お祓い、除霊いたします。

日常生活に支障をきたすような出来事、 霊障、不可解なこと、 病院でもわからない原因不明の体調不良などなど お困り、お悩みのことがありましたら、 ホームページよりお気軽にお問い合わせください。 体験修行、企業研修、滝行、供養、お祓い | 東京都 臼杵…

滝行体験の様子

本日は天気も良く絶好の滝行日和でした。なのでいつもよりしっかり入って頂きました。皆さん無我の中で自分自身を見つめ、終わった後には活力に満ちていました。 滝行は、日常生活では経験できなものです。なので、大変人気のある体験修行にもなっております…

修行体験者からのお声

こんにちは! 天光寺です。 今回は修行体験者のお声をご紹介します。 体験修行 10代 女性 私は学校に行こうとすると、どういう訳か頭が痛くなります。時にはお腹が痛くなり、布団の中に入ってしまっていました。お父さんやお母さんから何度も学校に行くよう…

滝行体験の様子

こんばんは、天光寺です。 本日は雨も降り気温も低く滝行をやるにはとても辛い天気でした。 そんな中、皆さんしっかり入られていました。 とても辛いですがその分終わった後の達成感は大きいです。 皆さんとてもスッキリした顔をしていました。

滝行体験

​​こんにちは、天光寺です。東京も梅雨入りが発表され、雨予報の日も増えてきた6月。いかがお過ごしでしょうか?天光寺では現在、体験修行・滝行だけではなく半日で参加できる体験修行をご用意しております。また、滝行のみを行いたいという方のために半日…

女子の気合!

本日の檜原村は26度でした!女性4名様の体験修行。お百度参りのお作法も、しっかりと練習して。いざ出発!!

本日も晴天でございました!

本日、雨から晴天。多くの方がご参加されました。 お百度参りで、大量の汗をかき雨で増量した滝で身を清めました。 心も体も大変スッキリされた様です。 お泊りの際には是非、夜の空を見上げていただきたいと思います。 運が良ければきっと、皆様の心のアル…

中京テレビ撮影

先日、天光寺で撮影を行いました。 滝行・お百度参り・瞑想・写経・清掃などで心を清めたアイドル達。 五月中旬の放送でございます。 ぜひ、ご視聴くださいませ。 #天光寺 #体験修行 #滝行 #東京 #関東 #川行 #お百度参り #108 #煩悩 #お寺 #…

体験修行感想文   10代男児  

今日は、宿泊2日目でした。初めて滝行をしました。 1日目はごはんを食べたあと、ずっと写仏と写経を5時間以上やってました。 そのあと夜ごはんを食べました。ごはんは野菜ばっかりで肉が全然でません。 そして10時にはねます。6時に起きて1時間めいそ…

体験修行感想文   10代男児

僕が今日感じたことは、すなおでいいこと、自分をかくすときを使いわければいいということです。僕は今まで周りが怖く、自分を出すことができず、相手の調子に合わせていました。それが続き、家でもかくしてしまう時が多くなり、本来の自分を出すことができ…

体験修行感想文   10代男児

3日目をようやく終え、あと半分ということもあり、モチベーションが少しづつ上がってきてはいます。また、今日の夜ご飯で自分の好きなものが食べることもできたのが、今のままいくと、この寺での一番の思い出になりそうなふいんきがただよっています。 また…

修行体験感想文   10代女子 

私はこの二泊三日の体験を通して、色々なことを学ぶことができました。 体験修行では、朝起きたらまず布団を片付け、掃除をし、ご飯を食べました。 その後、声出し、めいそう、十三仏真言を行いお昼を食べてからお百度参り (または川行)をしてシャワーを浴…

合同企業研修を共同開催!

合同企業研修・共同開催KRKコンサルタント・臼杵山天光寺が5月に共同開催今年の3月のKRKコンサルタント・臼杵山天光寺「合同企業研修」が無事終了いたしました。5月16日(木)から5月17日(金)1泊2日間で行う「合同異業種」を開催いたします。この度…

AKB48単独コンサート

4月1日(日) 開演した『AKB48単独コンサート ~ジャーバージャって何?~』の上映映像として、3/27(火)天光寺で滝行の撮影を行いました。また今後DVDなどのパッケージ化、およびインターネット配信などで拝見できるかと思いますので、お楽しみにして下…

滝行で心の女子力向上!

暖かい日が続いていますが、天光寺の滝行の水はまだまだ冷たく、 落下する水の勢いも加え身体に重くあたります。 それでも、自分を律して行に打ち込む人がいます。 最近は若い女性が力強く行に向かう姿は美しく輝いておりました。 #天光寺 #滝行 #女子力 …

-4℃の体験修行

平成30年1月27日 本日も凍てつく気温の中、昨日からのお泊りの方に続き 半日体験の方と新しく一泊二日の方も加わりまして お百度詣りに自己と向き合い、挑んでいらっしゃいます。 雪もまだ多く残っており冷凍庫状態の寒さの中 女性も男性に劣らず気合と…

企業体験談   20代女性

天光寺の研修で、今まで体験したことの無い経験ができました。般若心経を百回繰り返す「行」で、担当の方が「こう言った、辛いように思うかもしれない行うことで、普段の生活に戻った時、新たな発想が生まれる」と、おっしゃっていました。直接自分の人生に…

企業体験談   20代男性

入社して一年経ち各営業所から集まった同期と共に、天光寺での社員研修を行いました。先輩に研修内容をききましたが、聞くだけでは解らず体験しないと、苦悩も感動も人それぞれなので、解りませんよと言われてしまいました。 そして、総勢13名(三泊四日)…

企業体験談   30代女性

勤め先の会社は、8割が女性の会社です。それだけに甘いところがあり、企業意識や従業員意識を充実するために、中堅幹部の企業研修を天光寺で行うことになりました。 企業研修と聞きますと、どこかの観光地のホテルで行楽を含めたように思われがちですが、今…

企業研修体験談   20代女性

天光寺の研修は今年で3回目と聞きました。 なぜ、このような遠くまで時間をかけて研修に来るのか、とても不思議に思っていました。 天光寺に到着、申込書に全員で記入し、荷物を更衣室置き、行衣に着替え本堂に戻り全員正座で待機していました。暫くすると住…

企業研修体験談  20代男性

一泊二日の天光寺での研修を受けてみて自分に足りなかったもの、新しく気付くことがいくつかありました。その中でも最後の法話でもありました「今までの人生を振り返って」という内容での、今だからわかる反省すべき点という所で考えさせられました。 誰でも…

企業研修体験談  30代男性  営業職

今回の修行、正直想像以上に厳しいものでした。何よりも辛かったのは光明真言を千回唱えるというのが辛かったです。二時間唱え続ける等精神的に参りました。 それ以外の修行についても、決して楽な事は一切ありませんが、体力と根性があれば乗り越えられる事…